フナゴヤ。

ふなっしー大好きな井原レイの見たCMやDVD、聞いた音楽をつらつらと

戦争映画の名作「アラビアのロレンス」

今週のお題「名作」

数ある戦争映画の中で、「名作だな」と思うのはピーター・オトゥール主演の「アラビアのロレンス」がお勧めです。

reirei.hatenadiary.org

私の過去のブログでもチラッと触れましたが、戦争映画に女性が出てきてウッフンアッハンやムフフなシーンが入るのは、御勘弁願いたいと思うのは、おそらく井原父とDVD貸し借りしたり一緒にCSの映画を見たりしていたことが大いに影響していると思うのですよ。

そもそも、ムフフな映画はそれ相応のモノ*1だけでいいと思っている

映画のプロローグのシーンが出オチというかネタ晴らしのような感じ*2ところから、ロレンスの青春を捧げたアラビアでの栄光と挫折を描いた作品でした。


www.youtube.com


www.youtube.com
このテーマ音楽も荘厳で、雰囲気を盛り上げているのが何より素晴らしいですし、俳優たちの演技も引き込まれる作品です。

個人的にベドウィンの族長アリ役を演じたオマー・シャリフ*3の演技に圧倒されました。

今、この規模のスタッフや出演者を募って映画製作を行うとしたら、期間も費用もとんでもない規模になりそうですし、人種にまつわるいろいろな問題があるので、難しいだろうなと思う反面、偶々入手できたDVDや音楽が残っていることに感謝しています。

*1:また別の機会に語ります

*2:史実のロレンス卿はバイク事故で亡くなった

*3:アラビア語読みではオマル・シャリーフ

 アイコン、背景画像、およびバナー画像協力 ふぁんし~ぱ~つしょっぷ