アラフォーさんの部屋

かとり~ぬ(井原レイ)の見たCMやDVD、聞いた音楽をつらつらと

スコットランド独立問題…かな?

ヘンリー8世の頃から、いろいろ問題だったんですよね

いきなり500年以上前の英国国王の名前を出した井原さんです。ごきげんよう。

もともと、グレートブリテン島を南北に分けた国*1ってこともあり、
覇権争いを繰り広げてきた両国が、ヘンリー8世の姉がスコットランドに嫁ぎ、その子孫*2
ヘンリー8世の娘であるエリザベス1世亡き後に王位を継承したのが今の英国の基礎、です。

しかし、同じ王様が治める連合国になったはいいけど、宗教*3も違えば、貧富の差もあり、文化も違うのもあり、
「ロンドンばかりが潤い、田舎のスコットランドは置き去りにされてる」
不公平感もあり、今回の問題は表面化しているんですよね。


Elizabeth: The Golden Age - YouTube

Elizabeth: The Golden Age Official Trailer #1 - (2007 ...

英国女王エリザベス1世と、その従姉妹でありライバルでもあった
スコットランド女王メアリー・スチュアートを扱った映画です。

個人的にはエリザベス役のケイト・ブランシェットはナシ、なんです。

*1:南西側のウェールズはスルーしてます。ごめん

*2:スコットランド王ジェームズ6世、英国王としてはジェームズ1世

*3:イングランド英国国教会スコットランドカトリック

 アイコン、背景画像、およびバナー画像協力 ふぁんし~ぱ~つしょっぷ